2008年5月28日

効率アップ間違いないです - iris

いつもお読みいただきありがとうございます。
感謝しています。


当たり前ですがwindowsで、文書作成やいろいろなファイルを扱っているときに
ファイルを保存するという動作は必須になります。

ファイルを保存するときに、保存先フォルダを選択する時に
いちいち、マウスの操作を繰り返して選択するのは煩雑だなぁと
思っている人は多いのではないでしょうか。

そんなときに、「iris」というソフトを使うと、
(開く)(名前を付けて保存)ダイアログのショートカットをカスタマイズすることができます。


かなーり、便利にずぼらにできます。

ぜひ、使ってみてください。

2008年5月25日

コードレビューを、日常のプロセスに取り込みましょう - Rietveld

いつもお読みいただきありがとうございます。感謝しています。

ソフトウェア開発で、コードレビューの重要性はわかっちゃいるけど。。。。という
状態のプロジェクトは多いのではないでしょうか。

コードレビューで、ひとつの壁なのは、使いやすいツールがなかったことですね。

指摘箇所を、メールで書いたり、プリントアウトしたコードに赤入れを行うなどをしている人も多いかもしれません。

グーグルでは、2種類のコードレビューが存在していて、コードレビューを重要視していて
コードレビューをクリアしないと、ソース管理にチェックインできないそうです。

グーグルでは、コードレビューツールとして、Mondrianというのが稼働しています。
このツールは、Python開発者のGuido van Rossumさんが開発者としても有名。

このツールがオープンソースとしてRietveldとして公開されました。
Google App Engineを利用しています。

これを便利に使いたいところです。

せっかく、グーグルさんが、オープンソースとして公開してくださっているんですもんね。

日本語にローカライズするパッチを誰かが作ってくださるといいのかも。

っうか、やっちゃうか。^^; Google App Engineだから、ローカルでも動くしね。

2008年5月16日

プログレッシブロックをインターネットラジオで聴くならmorow.comで!

いつもお読みいただきありがとうございます。感謝しています。

morow.comは、インターネットラジオで
プログレッシブロック専門局です。

はぁーいいですね。選曲いいですよ。

たまらなく、素敵なプログレッシブロックの世界へ!ようこそって感じです。

2008年5月14日

情熱大陸 - 勝間和代さん

おひさぶりです。いつもお読みいただきありがとうございます。

さて、先日、情熱大陸で勝間和代さんが特集されておりました。

全編興味深かったのですが、私は、最後の部分が一番印象に残りました。

お金のプロに、「勝間さんにとって、お金とは?」という質問です。

さすが、勝間さんの答えです。

突き詰めて言うと、「感謝」と「循環(通貨だけに通貨させる)」の二つのキーワードでしたね。

お金は、自分のものではなく、ただ、自分のところにまわってきているだけであり、
それを通過させるだけでよいのですね。

お金を貯め込むのが、良いとされていますが、実は、溜め込むのは良くない傾向なんですね。

お金のことを知らないのは、お金をどうつかうのかが、わからないのでしょうね。

その答えは、喜ばれるように使う。それだけなのですね。

こういう答えを知っているのは、とっても、ラッキーですね。

ありがとうございます。

感謝しています。