2009年7月28日

[本]ついに突きとめた究極の長寿食

いつもお読みいただきありがとうございます。
感謝しています。

今日は、食についての本です。

Amazon.co.jp: ついに突きとめた究極の長寿食―付・簡単に作れる長寿食レシピ (新書y): 家森 幸男: 本

健康には、心の問題の他にも、食事内容が大きく関わっていることが
科学的なデータの裏付けでもされています。

科学的なデータの裏付けの無い本も多いですが、
この本は違います。

いろいろな世界各地域から長寿食を追求しています。

世界各国の事情がわかりおもしろいですよ。

それは本書に譲るとして、長寿の為の6ヶ条があるのでそれを載せておきましょう。

1.魚や肉をバランスよく、しかも内臓まで食べる
 (私見ですが、肉を頻食しないほうがベストだと思います。5.にもつながります。)

2.大豆などの豆類やナッツを摂る

3.野菜、くだものをたっぷり食べ、海藻も利用する

4.乳製品を積極的に摂る
 (私見ですが、日本人は、牛乳などの乳製品を消化する酵素が少ない人が多いのでそういう人は控えた方がよさそうです。代わりに品質の良い味噌やぬか漬けで乳酸菌を摂る方が良いのではないかと思います。)

5.動物性脂肪は摂りすぎない

6.過剰な塩分は寿命を縮める
(私見ですが、少なくとも、調味料は品質の良いオーガニックなものを使用すると良いと思います。)

いずれも、よく言われることですが、それが科学的なデータとしても裏付けられています。

ぜひ、参考に!

目次

はじめに 世界の長寿地域には共通点がある
序章 日本はなぜ世界一の長寿国になったのか
第1章 海の幸は心筋梗塞を防ぐ
第2章 大豆食がもたらす奇跡
第3章 野菜を食べている地域ほど長寿者が多い
第4章 乳製品は脳卒中、骨折など病気を遠ざける
第5章 動物性脂肪の摂り過ぎは動脈硬化を招く
第6章 過剰な塩分は寿命を縮める
第7章 家森家の長寿献立
おわりに 二十一世紀の長寿を願って
付 簡単に作れる長寿食レシピ



ついに突きとめた究極の長寿食―付・簡単に作れる長寿食レシピ (新書y)
家森 幸男
洋泉社
売り上げランキング: 244150
おすすめ度の平均: 5.0
5 科学的な裏づけが面白い

0 件のコメント: