2008年5月25日

コードレビューを、日常のプロセスに取り込みましょう - Rietveld

いつもお読みいただきありがとうございます。感謝しています。

ソフトウェア開発で、コードレビューの重要性はわかっちゃいるけど。。。。という
状態のプロジェクトは多いのではないでしょうか。

コードレビューで、ひとつの壁なのは、使いやすいツールがなかったことですね。

指摘箇所を、メールで書いたり、プリントアウトしたコードに赤入れを行うなどをしている人も多いかもしれません。

グーグルでは、2種類のコードレビューが存在していて、コードレビューを重要視していて
コードレビューをクリアしないと、ソース管理にチェックインできないそうです。

グーグルでは、コードレビューツールとして、Mondrianというのが稼働しています。
このツールは、Python開発者のGuido van Rossumさんが開発者としても有名。

このツールがオープンソースとしてRietveldとして公開されました。
Google App Engineを利用しています。

これを便利に使いたいところです。

せっかく、グーグルさんが、オープンソースとして公開してくださっているんですもんね。

日本語にローカライズするパッチを誰かが作ってくださるといいのかも。

っうか、やっちゃうか。^^; Google App Engineだから、ローカルでも動くしね。

0 件のコメント: