2008年4月12日

PASMOは、今?

いつもお読みいただきありがとうございます。感謝しています。



2007年にPASMOが爆発的人気により、一時期販売休止をしていたのは記憶に新しいですよね。

2007年9月に、販売を再開しましたが、その後の人気はどうなんだろう?思っていたら、
2008年4月11日の日経MJにて、記事が載っていましたよ。

今も、PASMOは、一日平均、一万六千枚ほど発行されているそうです。
いっぽうのJR東日本 SUICAは、一日平均、一万二千枚前後発行されているそうです。

この四千枚の差は、何だろう? キャラクターだったり、色だったりするんですかね。

機能的に、差はないですよね。。。謎だ。知っている方がいたら教えてください。

2008年2月末時点で、PASMOJR東日本 SUICA
の合計枚数が、二千八百二十二万枚だそうですよ。
先を行くEdyが、三千七百八十万枚だそうで、追い越す可能性がでてきたそうです。

数字はどうでもいいのですが、なぜ、追い上げてきたのかについて興味がありますね。

町の声を聞くと、EdyJR東日本 SUICA
が、便利なのよという声を聞く機会が多くなっているのは実感しています。

理由を聞いていると、小銭を出さなくて良いのが、便利だと言う声が圧倒的に多いです。

関連リンク
PASMO
JR東日本 SUICA
Edy

0 件のコメント: