2008年8月6日

The Choice Eliyahu M. Goldratt氏


Eliyahu M. Goldratt氏の5作目が、今年の秋に発売される。
タイトルは、The Choiceです。

The Choice
The Choice
posted with amazlet at 08.08.06
Eliyahu M. Goldratt
North River Press
最近、ダイヤモンドオンラインで、Eliyahu M.Goldratt氏へのインタビューがありました。
必見です。
特にこの部分は、よーくかみしめましょうか。 

ゴールドラット それは非常に正しい問題点、きわめて大きな問題点について指摘されていると思います。西洋文化から学べることはたくさんあると思うんですけれども、今、学んでいることは学ぶべきではないんじゃないでしょうか。

日本の企業経営は優れたハーモニーというのを重要視していて、しかも終身雇用など大切なものを持っている。

ところが、日本企業は近年、残念ながらその最もすばらしいところを捨てている。逆に私は、(コンサルタントとして)そのすばらしいものをウエスタンカンパニーに植え付けようとしています。

 

0 件のコメント: