2009年9月4日

[本]タグチメソッドをソフトウェアで活用する方法は!?

いつもお読みいただきありがとうございます。
感謝しております。

本屋で見かけたので、再度チャレンジ、タグチメソッド


ポケット図解 タグチメソッドがよーくわかる本
長谷部 光雄
秀和システム
売り上げランキング: 157986


タグチメソッドをソフトウェア開発で応用できないかなぁと思っていましたが、
なかなか理解するのが難しく、断念しておりました。

まぁ、HAYST法All-pair法などは知っており、テスト分野ではツールで利用をしていました。

これらのテスト方法以外に、設計で何か応用できる方法はないものかなぁと。

この本も、内容の多くは、日本のものづくり分野を前提に書かれている部分が多かった。

やっぱり、私が未熟なために、有用性はわかるのだけど、ソフトウェア開発にはどうやって使えばいいのかなぁということは、解決できませんでした。

ポケット図解なので、タグチメソッドの入門本だから仕方ありませんね。

巻末の参考文献に、12冊のタグチメソッドの本が紹介されているので読んでみようと思います。(中には、すでに読んだ本もありますが。)

0 件のコメント: