2008年3月17日

企業文化? 新しい情報はないけど、グーグルの強みなんだろうなぁ。

いつもお読みいただきありがとうございます。感謝しています。


CNETの記事

グーグル社員が明かす、イノベーション誕生の舞台裏



Googleの新しい従業員の1人が、社内においてアイデアが製品化されるまでのプロセスの一端を垣間見せてくれた。Googleで主任セールスエンジニアを務めるNaveen Viswanatha氏は米国時間3月11日、KMWorld主催のWebセミナー「Innovation@Google: A Day In The Life」でプレゼンテーションを行った。



http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369355-3,00.htm



プレゼンの要点は、Googleの上下関係のない組織の構造が技術革新をはぐくみ、エンジニアたちが情報収集と共同作業に利用できるさまざまなウェブベースのアプリケーションがあるおかげで、よいアイデアが次々に生まれる、というものだ。


ウェブベースのアプリケーションがあるおかげだといわれるけど、
インフラを用意するだけでは共同作業は続かないのはよく知っているんですねぇ。

どうしても、つづかないのですね。1チームの間でもそうだから、会社規模で言ったら困難きわまりないですね。

さて、それをグーグルはどうしてプロセスにしているのだろうというのが疑問なのです。

ひとつはプロセスとして意識しておらず、企業文化として根付いているだけであるということ。

それを他社が、まねぶにはどうしたらいいんだろうかね。

グーグルを、まなび先としては当分つづきそうですね。

0 件のコメント: