2008年3月19日

グーグルとマイクロソフトの駐車場 - おもてなしの経営学 - 中島聡さん

いつもお読みいただきありがとうございます。感謝しています。



おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書 55)

天才プログラマーとして、そして経営もわかってらっしゃる中島聡さんの著書のご紹介。

WindowsやInternet Explorerの設計、実装者として有名ですよね。

中島さんのブログと月刊アスキーの記事からまとめたものです。

あとは、ニコニコ動画の西村さん、元マイクロソフトの古川さん、そして梅田望夫さんとの対談が収録されています。

いくつか興味深い発言があるのでとりあげてみましょう。

ニコニコ動画の西村さんとの対談でのマイクロソフトとグーグルの違いについて


P130
朝も夕方も駐車場がガラガラのマイクロソフトは是か非か

中島
マイクロソフトがむしろ悩んでいるのは「人」の問題かな。今や、マイクロソフトって面白くない会社じゃん?
僕はグーグルとマイクロソフトの会社があるシアトルに住んでいて、両方に知り合いがいるからわかるんだけど、
新しいものを作りたい連中は、皆、グーグルのほうに行くからね。

午後五時頃に両社の駐車場を見比べたら一目瞭然だよ。グーグルの駐車場はまだたくさん車があるけど、マイクロソフトのほうは空っぽ。
つまり、サラリーマンしかいないんだ。これは致命的だよね。僕がいた頃は1日14時間とか、ものすごく働いていただんけど。



マイクロソフトのエンジニアにサラリーマンというイメージがなかったので、これにはいささかびっくり。

中島さんがいたころは、8年前だから、ここ数年でだいぶかわったのかな。

マイクロソフトのエンジニアも、基本的にはギークだと思うんだけどなぁ。

NHKスペシャルなどで、マイクロソフトの社内を撮影したものを見ても、グーグルをみてもかわりない姿がそこにはあった。

何がそうさせたんだろうか。

興味はつきませんね。

0 件のコメント: