2008年3月23日

感謝の会 - 大人のマナー - 中谷彰宏さん

いつもお読みいただきありがとうございます。感謝しています。



中谷本のご紹介。

最近、オーディオの方に力が入っているので、本の出版が控え気味なので
逆に貴重だったりする状態ですね。

今までが、月に数冊以上が、すごい状態だったのですね。

3月で、唯一の出版。大人のマナーです。


この中で、とっても心温まるすばらしい見方があります。




飲み会は、感謝の会。

忘年会は、いつもの飲み会の大きいバージョンです。
しなければならないことだけ押さえておけば、忘年会はOKです。

それは、普段言い忘れていた感謝です。

忘年会は、部下から上司、上司から部下、先輩から後輩、後輩から先輩、同僚、スタッフ間、協力機関にお礼を言う機会です。

忘年会の「忘」は、「つらかったことを忘れる」ではなく、「言い忘れていた感謝を言っておく」という意味です。

「ちゃんと言う機会がなかったので、改めてここで言っておきますけど、あれは実はうれしかったです。」と言える会が、忘年会なのです。


ふだんの飲み会は、忘年会の小さいバージョンです。

ふだん会社の中で、「言い忘れた感謝」がたくさんあります。

飲み会は、その感謝を述べる場です。

飲み会では、「言い忘れていた」感謝をしよう。



とても、素敵なものの見方、発想です。

感謝していても、普段、会社の中で言わないこともあったりして、時が過ぎ去ってしまうことがよくあります。

はずからしいという照れもそうさせるのでしょう。


でも、飲み会であれば、多少のアルコールやら高揚感から、はずかしさも無く、感謝を伝え会えるのではないでしょうね。

何かとっても、こういう飲み会の場は、暖かなことでしょうね。

0 件のコメント: