2008年2月20日

創造力をつぶす悪習12 - イノベーションシンキング - ポール・スローンさん




今回は、発想力をつぶさないための習慣を。

イノベーション・シンキング(ディスカヴァー・トゥエンティワン)


創造力をつぶす悪習12を。

頭にいれておきたいですね。


1.アイディアを批判する

 だめなアイデアなどないのです。

 デッカレコードは、ビートルズの売込みを断り、
 IBMは、後にゼロックスを生むことになったフォトコピーおアイディアを採用しなかった。

 DECは、表計算ソフトを受け入れず、
 大手出版社は、ハリーポッターの第一作の出版を見送った。

2.ブレインストーミングを軽視する

3.問題を抱え込む

取締役や上級管理職(リーダー)は、会社の主要あ問題をすべて、
自分の責任をもって解決すべきだという固定観念がある。


4.イノベーションに効率を求める

5.過労を美とする

6.計画にないことをしない

7.失敗した人を責める

8.新しい事業いすぐに結果を求める

9.すべてをアウトソーシングする

10.内部から昇格させる

11.通常のラインに革新プロジェクトを委ねる

12.訓練しない


頭にいれておきたいですね。

そして、この反対のことをやっていきましょう。


いつもクリックしていただきありがとうございます!


人気ブログランキング


感謝しています!

0 件のコメント: