2008年2月10日

週刊ダイヤモンド 2008年2月9日号 特集『「グーグル化」知的生産革命』知的生産技術の系譜

週刊ダイヤモンドの勝間さんの特集を読ませていただきました。

うーん、おどろくほどインプットの共通点があってうれしいですねぇ。

フォトリーディング、マインドマップなども、流行る前から導入しているし、
良書50冊もかなり読んでいる。

ただ、アウトプットの量の違いがあるんですね。比べる必要はないですが、
アウトプットをしていこうとうきっかけをいただけたのはうれしいかぎり。

そして、知的生産技術の系譜が、おどろくほど似ているのが、面白い。

考えてみれば、どれも原典であると思うので、当然かもしれない。

私の中では、紹介されている10の著書以外にも、
知的生活の方法 (講談社現代新書 436)(渡部昇一さん)、
「知」のソフトウェア (講談社現代新書 (722))(立花隆さん)、
「超」発想法(野口悠紀雄さん)などなど
きっと、勝間さんは、たくさん読まれているはずだよねぇと。

これからも、良書を紹介していただけると嬉しいなぁ。

0 件のコメント: