2008年2月14日

勝間本の前に! - 「5分」で人生を変える時間術―お金とツキはあとからついてくる 逢坂 ユリ

いつもお読みいただきありがとうございます。感謝しています。




今回は、今、注目の勝間さんと同じような経歴をもつ逢坂ユリさんの著書のご紹介です。

「5分」で人生を変える時間術―お金とツキはあとからついてくる

目次


1 考えすぎてやらないより、考えないでやることが大事
2 ツキを呼び込む「あと5分」の効用
3 コミュニケーション上手で時間を節約
4 私の営業スタイル
5 時間管理術の工夫しだいで豊かに生きよう
6 小道具の常備とメモの達人で時間を節約
7 ストレス・コントロール法
8 「クオリティと収益性の高い」仕事を目指して



勝間さんの時間管理術、グーグル化に重なる部分も多い。
決定的な違いは、「フレームワーク化」を提示していない点です。

簡単言えば、「どう学ぶか」という点が少なく、「何を学ぶか」が多いのですね。

すぐに実践できるものが多いので、楽しそうだなぁと思うものは、
実際に取り組んでみるといいと思います。

逢坂さんだからできるんだよと言われるそうなのですが、
それはフレームワーク化の提示が少ないからだと思います。

フレームワーク化については、勝間さんの
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法を読んでみてください。


現時点の私自身は、努力や一生懸命という生き方からは180度違う方向性なので、
参考になる部分は少なかったです。

昔の自分であれば、かなりの部分が参考になったことでしょう。^^;

では、なぜ読んでいるのかと言われたら、努力や一生懸命など自己啓発の以外に
かならず、参考になる部分が潜んでいるからにほかなりません。

こういう本を記述するかたには、必ず、努力以外の何かがあるのです。

そして、時間を大切にしている方が多いので、どう時間を大切に
しているかを感じる為に読んでいるのです。

では、今回、一番、参考になったところはどこか。


8章(本では、LESSON8)のまとめ

デキル人は、決して走らない。

でした。

この点から、導き出されるのは、淡々と生きているということが
キーワードとして、感じられるのです。



逢坂ユリさんの公式ホームページ

ブログです。



いつもクリックしていただきありがとうございます!


人気ブログランキング


感謝しています!

0 件のコメント: